あまき子どもセンター 天城子どもの家 天城子どもの家 社会福祉法人 中野社会福祉協会
ホームへ | 概要・アクセス | 子どもの家の生活 | 入所について | あまき子どもセンター

入所について


目的
保護者が就業等で留守になる家庭の子どもたちの、放課後の生活・遊びを保障すること。
保護者と指導員、地域の人々と協力して子どもたちの健全育成を図ること。



目標
保護者が安心して利用できるように、子どもたちの安全と情緒の安定を図る生活を目指す。
異年齢の子どもどうしのかかわりを大切にし、相互に育ち合う仲間づくりをする。
遊びや生活の中に、自然や社会の環境を生かしていく。
遊びや生活を通して、自主性や豊かな心を育成する。



対象児童
倉敷市立天城小学校の1〜6年生とし、次のいずれかに該当する場合。

保護者の労働等により、昼間の時間に常時家庭が留守で、児童の保育ができない場合
保護者が疾病等により、児童の保育ができない場合
保護者が家庭にいる病人等の看護にあたるため、児童の保育ができない場合
その他の理由により、保護者が児童の保育ができない場合

※いずれの場合も週3日以上の登所が原則となります。



期間
4月1日から3月31日まで(原則として年間登録です)




開所日・開所時間
年間290日程度開所
※下記閉所日に該当しない日はすべて開所日となります。

学校の授業日 学校下校時から19時00分まで(延長含む)
学校の休業日
(土曜日・長期休暇など)
朝7時30分から19時00分まで(延長含む)



閉所日
日曜・祝日・お盆・年末年始
運動会の土曜日
小学校が警報等で臨時休校及び早期下校になったとき
インフルエンザなど感染症の拡大防止が必要な場合



保育料
月〜金/6,500円(月額/おやつ代含む)

土曜日は別途、保育料がかかります。
日割り制度はありません。



土曜日保育
1日/500円(お弁当・水筒が必要です)


保育料年間登録 月額/1,500円
土曜日のみ登所 月額/2,500円



延長保育
18時30分から19時まで

保育料年間登録 月額/3,500円
登録なし 1日/500円



通所方法
学校の授業日 小学校から集団下校
学校の休業日
(土曜日・長期休暇など)
原則として保護者が送迎



退所
原則として年間登録ですが、年度途中で退所を希望されるときは
退所を希望する月の月末までに退所届けを提出してください。


このページのトップへ
Copyright (c) NAKANO Social Welfare Association All Rights Reserved.